シミ予備軍」タグアーカイブ

これ以上シミを増やさないためにできること

顔のシミで悩み続けること20年近く・・・。

最近は、特に気になるようになって集中的にケアをしています。
レーザーで消すことも考えたけど、割と忙しいので行く暇もなく・・・。

コストを考えると、レーザーでジュッと消したほうが安いかも?とも思いますが、セルフケアで頑張っています。

そして、できてしまったシミのケアはもちろん、まだ出てきていないシミのケアもしっかりしなくては!と思っているところです。

シミ予備軍って?

シミ予備軍とは、シミがまだできていないけど、近い将来シミとして出てきますよーっていう状態です。肌にメラニン色素が沈着している状態です。

このシミ予備軍のシミが出てきてしまったら、また消すのに時間がかかってしまいますよね。
それを未然に防ぐためにできることをしていきましょう!

そもそも、メラニンというのは、紫外線から守るためにできるもの。
紫外線を一気に浴びることや、肌のターンオーバーが乱れることで、肌の代謝とともにはがれおちるものがそのまま残ってしまい、シミになってしまいます。

よくテレビの美容番組などで「シミ予備軍をチェック!」というコーナーがあって、見た目は普通なのに、特別な機械でチェックすると「えーこんなに!?」という展開が繰り広げられていますよね。

化粧品売り場のカウンターなどにもありますので、気になる人はチェックしに行ってみましょう。
私も肌年齢をたまーにチェックしてもらいますが、いつも乾燥気味です・・・。
こちらもなんとかしたい・・・。

自分でできるシミ対策

やはり、一番大事なのが「紫外線を浴び過ぎない」ということになると思います!
冬でも紫外線は降り注いでいますよ。夏だけじゃなく、オールシーズン紫外線対策はしっかりとしましょう。

日焼け止めをこまめに塗りなおしたり、UVカットの化粧下地をつけるなど工夫していきましょう。
腕などにも、シミがでてきますのでuvカットパーカなどを着用するのもオススメです。

そして、乾燥にも気を付けることが大切です。
私は乾燥気味なんですが、乾燥しがちだと、肌の機能が弱くなってしまいますので、紫外線を受けやすくなってしまいます。
しっかりと保湿して、ケアしていきましょう!

その他、美白化粧品を使って予防することも効果的ですね。
肌の代謝をよくするために、食事に気をつけたり肌にとって良い生活を送っていきたいですよね。

肌のターンオーバーを高めていくこともシミケアになりますので、ターンオーバーを正常にしていくというのも大切です。